星野画廊で開催した主な展覧会─62 |
和と洋、美の融合を目指した黎明期の洋画家 桜井忠剛(1867慶応3年〜1934昭和9年)遺作展 |
2005(平成17)年 7月5日(火)〜7月24日(日)開催 |
|
展示作品の一部です |
桜井 忠剛 「能(安宅)」 | |
桜井 忠剛 「秋の草花」 | 桜井 忠剛 「白 馬」 |
桜井 忠剛の作品 | ||||
NO. | 作品名 | 制作年 | サイズ B | 素材・技法 |
1 | 薔 薇 | 制作年不詳 | 31.6×67.6 | 板・油彩 |
2 | 薔 薇 | 制作年不詳 | 33.6×68.5 | 板・油彩 |
3 | 薔 薇 | 制作年不詳 | 29.9×60.9 | 板・油彩 |
4 | けいとうと小菊 | 明治中期頃 | 23.0×32.3 | キャンパスボード・油彩 |
5 | 秋の草花 | 明治中期頃 | 21.4×33.5 | キャンパスボード・油彩 |
6 | 銅器の花と布袋の置物 | 明治中期頃 | 87.0×84.0 | キャンパス・油彩 |
7 | 風景−海近く− | 明治中期頃 | 88.0×85.3 | キャンパス・油彩 |
8 | 白 馬 | 明治後期頃 | 27.4×21.2 | キャンパスボード・油彩 |
9 | 馬 | 明治後期頃 | 41.5×69.0 | キャンパス・油彩 |
10 | 鶏 図 | 制作年不詳 | 29.6×60.6 | 板・油彩 |
11 | 梅花図 | 明治期頃 | 22.7×35.3 | 板・油彩 |
12 | 正月の飾り | 大正初期頃 | 32.6×23.7 | キャンパスボード・油彩 |
13 | 農 業 | 明治中期頃 | 27.5×44.7 | キャンパスボード・油彩 |
14 | 風景(水辺) | 明治中期頃 | 35.3×29.0 | 紙・油彩 |
15 | 池畔風景 | 明治中期頃 | 35.5×29.1 | 紙・油彩 |
16 | 海 | 明治後期頃 | 16.0×54.7 | 板・油彩 |
17 | 能(安宅) | 明治末期頃 | 39.1×136.4 | 漆塗板・油彩 |
18 | 能面、貝合せなど | 明治末期頃 | 44.0×121.0 | 漆塗板・油彩 |
19 | 八乙女 | 明治後期頃 | 33.1×23.7 | 紙・油彩 |
20 | 老女像 | 明治後期頃 | 42.2×38.8 | 布・油彩 |
21 | 翡 翠 | 明治期頃 | 60.0×14.0 | 板・油彩 |
画家への道・京都画壇・大阪画壇 |
NO. | 作者名 | 作品名 | 制作年 | サイズ B | 素材・技法 |
22 | 吉益 耳童 | 翁 面 | 明治末期 | 30.0×91.0 | 板・油彩 |
23 | 吉益 耳童 | 能 面 | 明治末期 | 27.0×91.5 | 板・油彩 |
24 | 田村 宗立 | 接待図 |
1902(明治35)年か | 70.8×165.3 | キャンパス・油彩 |
25 | 田村 宗立 | 古都夕照 | 明治後期頃 | 49.5×94.7 | キャンパス・油彩 |
26 | 伊藤 快彦 | 能面の静物 | 明治末期頃 | 23.1×88.7 | 板・油彩 |
27 | 小笠原豊涯 | 便 り | 1904(明治37)年頃 | 45.4×60.6 | 厚紙・油彩 |
28 | 小笠原豊涯 | 山百合 | 1906(明治39)年 | 81.3×72.0 | キャンパス・油彩 |
29 | 松原三五郎 | 海 景 | 制作年不詳 | 53.0×100.0 | キャンパス・油彩 |
30 | 松原三五郎 | 富 嶽 | 1934(昭和9)年 | 41.0×53.0 | キャンパス・油彩 |
31 | 伊藤 快彦 | 熊 野 | 明治後期頃 | 44.7×44.7 | 漆塗板・油彩 |
32 | 伊藤 快彦 | 道成寺 | 1903(明治36)年頃 | 68.4×59.5 | 板・油彩・衝立 |
33 | 松本 硯生 | 秋二題(2幅) | 明治期頃 | 106.5×33.0 | 光本・油彩・掛幅 |
34 | 山内 愚僊 | 朝 陽 | 明治期 | 75.5×105.8 | キャンパス・油彩 |
35 | 宇和川通喩 | 香港清風楼より | 1914(大正3)年 | 19.2×25.6 | 板・油彩 |
36 | 宇和川通喩 | 外国風景 | 1916(大正5)年 | 25.6×19.2 | キャンパスボード・油彩 |
このウインドウを閉じる |
Copyright (C) 2003 Hoshino Art Gallery All Rights Reserved. |