生誕90年/没後37年/パンリアル60周年 三 上 誠 の 生 涯 〜恐怖と寂寥が芸術を作る〜 |
日本画変革の原点としての三上誠 針生一郎 |
敗戦直後に生まれた日本画変革の運動として、「パンリアル美術協会」ほどわたしが注目したものはない。その提唱者・組織者は、戦争末期に京都市立絵画専門学校を卒業して、そのまま同校日本画科の副手をつとめていた三上誠であった。三上は当初、戦前に丸木位里、岩橋英遠らが結成した「歴程」グループを、受けついだ同校先輩の山崎隆に相談して、この日本画変革グループを再興しようとしたが、「歴程」がすでに解散して再興すべき実態がないことを知って断念した。また同じころ同校教師の上村松篁らから、「創造美術協会」(現創画会)という日本画団体の発足にあたり、個人的に入会を誘われたが、公募団体では日本画を徹底的に解体してウミを出しきれないと、三上は入会をことわったらしい。こうして1948年、京大美術史教授上野照夫を顧問として、三上が上野の了解を得て命名した「パンリアル」には、日本画・洋画という無意味な派閥区分をこえて、普遍的にリアルな世界をめざす意志がこめられたのだろう。創立メンバーは山崎隆をのぞけば、大野秀隆(淑嵩)、小郷良一、佐藤勝彦、下村良之介、鈴木吉雄、田中進、星野真吾、不動茂弥、松井章と、いずれも京都絵専出の三上の後輩たちであった(豊橋出身の星野が前から知り合っていた中村正義にも声をかけたが、「おれは君らと違って美校にも行っていない。日展で特選をとるのが先決だ」とことわられたらしい)。 |
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共同して生活出来るだろうか これらの詩と日録は福井に帰った初期のものだが、制作に熱中すると病気がぶり返す悪循環のなかで、1960年ごろ、小春日和のように健康が回復して自信を得た三上は、61年に長すぎた猶予に終止符を打って昌子との結婚にふみきった。だが、もともと共生よりも「共死」の願いに発したこの結婚は、まもなく妻のノイローゼと夫の体力すり減らしにより、常時の修羅場と化したらしい。62年以降の、ヒダのある段ボールや輪切りにした木の枝を貼りつけたコラージュ連作は、新婚当初には思いがけない自己否定の極限を通して、超越的な運命への凝視を痛感させる。とりわけ、1965年以後、もっぱら鍼灸による療養に熱中した三上は、作風でも人体経路図を基本とする抽象図式絵画に転換した。 |
もう一度三上個人に戻ると、西洋医学への不満と花鳥風月的な日本画への反発から、彼が人体経緯図を通して東洋医学、暦法、易学、仏教の輪廻転生観など、東洋的宇宙論におもむいたことが、晩年の書簡などにうかがわれる。1969年以降、抽象化された彼の画面にトリミングした写真をはめこんだように、なまなましい女の半顔や手足、胸などの断片があらわれて、異様な衝撃を与えるが、そこにも解体を通しての再建、死を通して新生という敗戦以来の志向が一貫しているとともに、輪廻転生の宇宙観が要約的にあらわれているといえる。 |
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