青春の熱き鼓動・滞欧作品 |
星野画廊蒐集品目録 画家たちが遺した遺産―A 『青春の熱き鼓動・滞欧作品』 図録頒布価格 2,000円 |
青春の熱き鼓動・滞欧作品 第1期 〜明治から大正初期〜 5月10日(土)〜6月7日(土) |
|
滞欧作品ーその熱き鼓動……………星野万美子 |
川村清雄「ベニスの舟商人」 19世紀末(明治20年代頃) 27.2 × 40.3 cm |
有島生馬「裸婦(在仏モデル)」 1907(明治40)年頃 53.8 × 80.8 cm |
太田喜二郎「花摘図」 1911-12(明治44-45)年頃 130.0 × 118.0 cm |
澤部清五郎「薔薇の髪飾り」 1912(明治45)年 71.6 58.0 cm |
青春の熱き鼓動・滞欧作品 第2期 〜大正中期から昭和初期〜 6月21日(土)〜7月20日(土) |
第一次世界大戦後の大正中期から昭和初期頃にかけて、渡欧洋画家が急増した。その多くがパリを目指し、画塾などに通いながら画技を磨き、ヨーロッパ各地に写生地を求めて旅した。中には矢崎千代二のように世界漫遊の旅の途中の画家もいた。この間に描かれた作品はいずれも色彩豊かで生気溢れ、画家たちの熱い感動が直に伝わる。ゆえに画家生涯の代表作と位置づけられるものが多い。良き時代がもたらした佳き作品ばかりだ。数々の名作に出会えるこの機会を見逃さずにいただきたい。 |
霜鳥之彦「巴里郊外シャルトルの村」 1924(大正13)年 油彩15号 |
川端弥之助「オランダ、ホーレンダム風景」 1923-24(大正12-13)年頃 油彩8号 |
田中善之助「赤い帽子の女」 1920-22(大正9-11)年 60.5 × 53.0 cm |
栗原忠二「ヴェニス風景」 昭和初期頃 50.1 × 60.7 cm |
編集後記へ |
滞欧作品 掲載リスト |
NO. | 作者 | 作品名 | 製作年 |
1 | 太田喜二郎 | 「花摘図」 | 1911-12(明治44-45)年頃 |
2 | 鹿子木孟郎 | 「裸婦素描ラフソビョウ」 | 1902(明治38)年 |
3 | 川村清雄 | 「ベニスの舟商人」 | 19世紀末(明治20年代)頃 |
4 | 矢崎千代二 | 「モリツブルグ古城」(ドイツ)」 | 1908(明41)年 |
5 | 河合新蔵 | 「フランス風景」 | 1901-04(明治34-37)年頃 |
6 | 三宅克己 | 「ブルージュの教会」(ベルギー)」 | 1910(明治43)年 |
7 | 原 撫松 | 「友人の像(ロンドンにて)」 | 1907(明治40)年4月 |
8 | 有島生馬 | 「バルコニーの婦人像」 | 1907(明治40)年頃 |
9 | 有島生馬 | 「裸婦(在仏モデル)」 | 1909(明治42)年 |
10 | 武内鶴之助 | 「夕暮れの牧場(ロンドン郊外)」 | 1911-12(明治44-45)年頃 |
11 | 太田喜二郎 | 「風景」 | 1909-10(明治42-43)年頃 |
12 | 太田喜二郎1 | 「塔のある風景」 | 910-12(明治43-45)年頃 |
13 | 太田喜二郎 | 「メリーゴーランド」 | 1913(大正2)年頃 |
14 | 太田喜二郎 | 「洗濯する女」 | 1911-12(明治44-45)年頃 |
15 | 太田喜二 | 「池畔風景」 | 1911-12(明治44-45)年頃 |
16 | 澤部清五郎 | 「バラの髪飾り」 | 1912(明治45)年 |
17 | 澤部清五郎 | 「人体習作」 | 1911-12(明治44-45)年 |
18 | 澤部清五郎 | 「巴里の公園」 | 1912-13(明治45-大正2)年 |
19 | 澤部清五郎 | 「鏡の前」 | 1913(大正2)年頃 |
20 | 澤部清五郎 | 「女」 | 1913(大正2)年頃 |
21 | 澤部清五郎 | 「ダンス」 | 1913(大正2)年 |
22 | 澤部清五郎 | 「巴里郊外」 | 1913(大正2)年 |
23 | 澤部清五郎 | 「ヴェニス」 | 1913(大正2)年 |
24 | 桑重儀一 | 「ブルターニュ」 | 1913(大正2)年 |
25 | 小林萬 | 「牛のいる風景」 | 1912-14(明治45-大正3)年 |
26 | 寺崎武男 | 「遣欧少年使節ヴァチカンへの行列」 | 1917(大正6)年 |
27 | 寺崎武男 | 「ヴェニスの歓迎〜レデントの祭り」 | 1917(大正6)年 |
28 | 三宅克巳 | 「ウィンザー風景」(イングランド)」 | 1919(大正8)年頃 |
29 | 織田 明 | 「パリ郊外ビヤンクールにて」 | 1920(大正9)年 |
30 | 長谷川 昇 | 「読書裸婦」 | 1920(大正9)年 |
31 | 田中善之助 | 「フランス風景」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
32 | 田中善之助 | 「赤い帽子の女」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
33 | 田中善之助 | 「壺を持つ女」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
34 | 田中善之助 | 「赤い服の女」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
35 | 田中善之助 | 「本を読む少女」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
36 | 田中善之助 | 「青い帽子の女」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
37 | 田中善之助 | 「橋のある風景」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
38 | 田中善之助 | 「坂道の家(カーニュ)」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
39 | 田中善之助 | 「ヴェトイユ風景」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
40 | 田中善之助 | 「丘の家」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
41 | 田中善之助 | 「赤い屋根の風景(南仏)」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
42 | 田中善之助 | 「カーニュ風景」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
43 | 田中善之助 | 「芍薬」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
44 | 田中善之助 | 「壺の薔薇」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
45 | 田中善之助 | 「壺の薔薇」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
46 | 田中善之助 | 「塔のある風景」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
47 | 松田 俊 | 「青い帽子の婦人像」 | 1920-24(大正9-13)年頃 |
48 | 田中善之助 | 「壺ツボの薔薇バラ」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
49 | 霜鳥之彦 | 「巴里郊外シャルトルの村」 | 1924(大正13)年 |
50 | 霜鳥之彦 | 「赤いスウェーター」 | 1923(大正12)年 |
51 | 霜鳥之彦 | 「古城」 | 1922-23(大正11-12)年 |
52 | 霜鳥之彦 | 「調音」 | 1925(大正14)年 |
53 | 霜鳥之彦 | 「フランス風景」 | 1922-23(大正11-12)年 |
54 | 里見勝蔵 | 「雪景・リラダム」 | 1925(大正14)年 |
55 | 里見勝蔵 | 「フランス風景」 | 1924(大正13)年 |
56 | 井上 完 | 「楽器を持つ少年」 | 1925-26(大正14-15)年 |
57 | 井上 完 | 「休息の裸婦」 | 1925-26(大正14-15)年 |
58 | 井上 完 | 「老女像」 | 1925-26(大正14-15)年 |
59 | 作者不詳 | 「踊オドり場バ」 | 1921(大正10)年 |
60 | 井上 完 | 「横向きの婦人像」 | 1925-26(大正14-15)年 |
61 | 桑重儀一 | 「モレーの新緑」 | 1931-33(昭和6-8)年 |
62 | 桑重儀一 | 「雨後(パリ)」 | 1931-33(昭和6-8)年 |
63 | 桑重儀一 | (西班「グラナダの穴居」牙) | 1931-33(昭和6-8)年 |
64 | 桑重儀一 | 「モレー風景」 | 1931-33(昭和6-8)年 |
65 | 矢崎千代二 | 「ロアン河の朝」 | 1926(大正15)年 |
66 | 矢崎千代二 | 「ヒマラヤの朝焼け」 | 1920(大正9)年頃 |
67 | 矢崎千代二 | 「オルナン風景(フランス)」 | 1922-23(大正11-12)年頃 |
68 | 矢崎千代二 | 「セーヌ河岸」 | 1922-23(大正11-12)年 |
69 | 矢崎千代二 | 「ヴェニス」 | 1922(大正11)年 |
70 | 矢崎千代二 | 「ノートルダム」 | 1922(大正11)年 |
71 | 矢崎千代二 | 「巴里ルーブル宮」 | 1923(大正12)年 |
72 | 栗原忠二 | 「ヴェニス風景」 | 制作年不詳 |
73 | 栗原忠二 | 「ベニス風景」 | 1920(大正9)年頃 |
74 | 栗原忠二 | 「ヴェニス夕照」 | 1920-22(大正9-11)年頃 |
75 | 寺崎武男 | 「ヴェニス風景」 | 制作年不詳 |
76 | 川端弥之助 | 「オランダ、ホーレンダム風景」 | 1923-24(大正12-13)年頃 |
77 | 川端弥之助 | 「モナコ王宮全景」 | 1923-24(大正12-13)年頃 |
78 | 川端弥之助 | 「橋のある風景」 | 1923-24(大正12-13)年頃 |
79 | 川端弥之助 | 南仏の港」 | 「 1923-24(大正12-13)年頃 |
80 | 船川未乾1 | 「南仏風景」 | 922-23(大正11-12)年 |
81 | 大橋孝 | 「オリンピア神殿祉」 | 1926(大正15)年3月 |
82 | 鈴木 誠 | 「花売り(フローレンス)」 | 1922-23(大正11-12)年 |
83 | 鈴木 誠 | 「アトリエの女」 | 1922-23(大正11-12)年 |
84 | 鈴木 誠 | 「運河」 | 1922-23(大正11-12)年 |
85 | 間部時雄 | 「地中海岸カーニュ」 | 1923(大正12)年 |
86 | 加藤静児 | 「南仏の港」 | 1922(大正11)年 |
87 | 中山正實 | 「ヴィルフランシェ(南仏)にて」 | 1924(大正13)年 |
88 | 跡見 泰 | 「田舎の娘」 | 1923(大正12)年 |
89 | 旭谷左右 | 「ベルギー、ガン市」 | 1926(大正15)年 |
90 | 吉田喜蔵 | 「ダリヤ(カーニュのアトリエにて)」 | 1926(大正15)年 |
91 | 国松桂渓 | 「仏国トルドンヌ」 | 1923(大正12)年 |
92 | 都鳥英喜 | 「街角」 | 1921(大正10)年頃 |
93 | 鶴田吾郎 | 「フィンランドの娘」 | 1930(昭和5)年 |
94 | 熊岡美彦 | 「ブルターニュ少女」 | 1928(昭和3)年 |
95 | 熊岡美彦 | 「巴里ホントネーにて」 | 1927(昭和2)年 |
96 | 熊岡美彦 | 「水車小屋の春(カーニュ)」 | 1928(昭和3)年 |
97 | 伊原宇三郎 | 「南仏アルルの旧い街」 | 1926(大正15)年 |
98 | 古家 新 | 「巴里郊外」 | 1928-29(昭和3-4)年 |
99 | 横手貞美 | 「巴里風景」 | 1929(昭和4)年 |
100 | 小林和作 | 「エクスの松林」 | 1929(昭和4)年 |
101 | 山下摩起 | 「洋館風景」 | 1930(昭和5)年頃 |
102 | 田中繁吉 | 「パリージェンヌ」 | 1927(昭和2)年 |
103 | 小西正太郎 | 「夕照(箱根丸にて、佛国より帰国途)」 | 1926(大正15)年 |
104 | 伊藤慶之助 | 「編み物せる婦人(於巴里)」 | 1931(昭和6)年 |
105 | 伊藤慶之助 | 「ホントネーの丘」 | 1929(昭和4)年 |
106 | 瀬崎晴夫 | 「Vallee(谷)」(フランス) | 1937(昭和12)年 |
107 | 瀬崎晴夫 | 「シービック風景」(スゥェーデン) | 1969(昭和44)年 |
108 | 三雲祥之助 | 「マジョルカ島デア村にて」 | 1932-33(昭和7-8)年 |
109 | 木村磐男 | 「南仏カーニュ、アルプスを望む」 | 1928-29(昭和3-4)年頃 |
110 | 酒井精一 | 「南佛風景」 | 大正末〜昭和初期頃 |
111 | 林 重義 | 「花売り」 | 1936(昭和11)年 |
112 | 柏原覚太郎 | 「プロヴァンスの春」 | 1933(昭和8)年 |
113 | 中西利雄 | 「南欧風景」 | 1931(昭和6)年 |
114 | 石井弥一郎 | 「巴里市外ニュイ風景」 | 1936(昭和11)年 |
縁の外国人作家による作品 | |||
1 | ウジェーヌ・ドラクロア | 「彫刻家」 | 19世紀 |
2 | ラファエル・コラン | 『アフロディテ』挿絵原画「題名飾り」 | 1909(明治42)年 |
3 | エドワード・グレゴリー | 「裸婦」 | 1905(明治38)年 |
4 | シャルル・ゲラン | 「室内婦人像」 | 1910-20(明治43-大正9)年頃 |
5 | ウジェーヌ・ドラクロア | 「薔薇をもつ婦人像」 | 1920(大正9)年頃 |
6 | ピンクス・クレメン |
「裸婦」 | 1920年代(大正後期頃) |
7 | ダヴィッド・ブルリューク | 「婦人と猫と富士山水」 | 1920(大正9)年 |
8 | ダヴィッド・ブルリューク | 「富嶽山水図」 | 1920(大正9)年 |
9 | アルフレッド・イースト | 「クールマイヨール風景」 | 1895-1905(明治28-38)年頃 |
10 | アンリ・オットマン 」 | 「夕暮れのラ・トランブラドの路 | 1920年代(大正後期〜昭和初年)頃 |
このウインドウを閉じる |
Copyright (C) 2011 Hoshino Art Gallery All Rights Reserved. |