星野画廊で開催した主な展覧会─70

没後30年  不 染 鉄 遺 作 展
忘れられた画家シリーズ(31)

2007(平成19)年 4月3日(火)〜4月29日(日)
10:30AM〜6:00PM(月曜休廊)



 

展覧会開催の趣旨             星野 桂三

 不染鉄の代表作に雪を抱いた気高い富士山を描いた大作《山海図絵》(1925年第六回帝展、木下美術館蔵)がある。水中に群れ遊ぶ魚や鮹のいる穏やかな伊豆の海岸から、凍えるように厳しい日本海岸の冬景色の村々までをも一望に描いた傑作である。同作が京都国立近代美術館新館開館記念展(1986年)で公開されたとき、その発想の見事さ、雄大さ、緻密さに心打たれた美術愛好家たちから、この未知の画家に対する詮索の質問が相次いだ。大正から昭和初期にかけて帝展などへの華々しい出品歴がある画家だったが、戦後は中央画壇とは縁を切り、奈良で悠々自適の生活を過ごした不染鉄は、全国的には未知の忘れられた存在だったのだ。
 1996年に当画廊で開催したささやかな遺作展と奈良県立美術館での本格的な遺作展からはや10年が経過した昨年、岡山県立美術館の浦上玉堂展でふと玉堂と不染鉄の画境の類似性を見い出した。京都国立近代美術館の都路華香展で様々な波の表現を見たとき、思わず不染鉄の南海の島連作の筆致と比較していた。私たちはこの希有な画家の作品との邂逅を感謝し、不染鉄遺作展を改めて開催する必然性があると考えた。今回の遺作展には45点の作品を準備している。

  不染鉄とスウィフト―鳥になって虫になって…………… 星野万美子

没後30年  不 染 鉄 遺 作 展
忘れられた画家シリーズ(31)

no. 作 品 名 制 作 年 サイズ cm 素材・技法

「生い立ちの記」(1・2・3・4) (4点組)1931(昭和6)年
    額装:博宝堂・太田實
           出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)

「生い立ちの記(1)」 1931(昭和6)年  21.0×18.0cm 絹本彩色/額装
「生い立ちの記(2)」 1931(昭和6)年 21.0×18.0cm 絹本彩色/額装
3 「生い立ちの記(3)」

1931(昭和6)年

21.0×18.0cm

絹本彩色/額装

「生い立ちの記(4)」 1931(昭和6)年 21.0×18.0cm 絹本彩色/額装
「春景図」 大正末期頃 26.8×23.7cm

絹本彩色/額装
額装:博宝堂・太田實

「秋 声」 1919(大正8)年頃 130.0×41.1cm 絹本に金箔、彩色/軸装
「伊豆風景」 1923(大正12)年 30.4×44.7cm

紙に鉛筆・水彩/額装

出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
8 「伊豆の漁港」 1923(大正12)年 30.3×44.7cm 紙に鉛筆/水彩/額装
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
9

「山海図絵」 

昭和初期頃 28.0×132.0cm 絹本彩色/額装
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
10 「山海図絵」 1925(大正14)年 26.6×35.0cm

紙本墨画/額装

11 「富獄図」 大正末〜昭和初期頃 43.4×56.8cm 絹本彩色/額装
12 「山海図」 大正末〜昭和初期頃 40.9×51.4cm 絹本彩色/軸装
13 「伊豆の波浮港」 大正末期頃 26.4×23.7cm 絹本彩色/額装
14 「海村図」 大正10年代頃 24.0×52.2cm 紙本彩色/額装
15 「静かな水辺の村」 大正末〜昭和初年頃 35.7×50.8cm 絹本彩色/軸装
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
16 「晩秋画房」 昭和初期頃 116.4×40.5cm 絹本彩色/軸装共箱
出品歴:「近代の文人画」展(宮城県美術館1993) 「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
17 「山 村 昭和初年頃

26.5×24.0cm

絹本彩色/額装

18

〔参考図版〕
「秋色山村」  

昭和初期頃 95.6×86.3cm

絹本彩色/額装
(奈良県立美術館蔵)

19 「青 風」 昭和初期頃 22.1×30.9cm 紙本墨画/軸装共箱
 出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
20 「画房春耕之図」 昭和初期頃

22.3×34.6cm

紙本墨画/軸装共箱
21 「 冬 」 大正末〜昭和初期頃 56.8×51.1cm 絹本彩色/軸装
22 「山村之図」   昭和初期頃 168.0×30.0cm 紙本墨画/軸装

出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)

23 「雪景山水図 大正末〜昭和初期頃 121.5×32.4cm 紙本墨画/軸装
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
24 「仙境遊趣図」 大正末〜昭和初期頃

138.5×34.0cm

紙本墨画/軸装明
25 「山村秋声」 昭和初期頃 136.8_32.2cm 紙本墨画/軸装
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
26 「蓬莱山幻想」  昭和初期頃  117.6×34.1cm 紙本墨画/軸装
27 「静かな村」 昭和初期頃 34.6×42.2cm 絹本彩色/軸装(I氏蔵)
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
28 「想い出の春(西之京画室)」 昭和初期頃

19.5×31.3cm

紙本墨画/軸装共箱(M氏蔵)
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
29 「南 嶌」 1955(昭和30)年頃

139.0×25.6cm

紙本墨画/軸装共箱
30 「想い出の嶋」 1955(昭和30)年頃

149.3×40.4cm

紙本墨画
31 「海村図」 1955(昭和30)年頃 134.5_33.1cm 紙本墨画/軸装
32 「想い出の伊豆大島岡田村」 1955(昭和30)年頃 132.8×66.9cm 紙本墨画/軸装
33 「孤 帆」    1955(昭和30)年頃 124.5×31.4cm 紙本墨画/軸装
34 「南海之図、浮く島」 1955(昭和30)年頃 135.0×33.0cm 紙本墨画/軸装
35 「南海之図」 1955(昭和30)年頃

174.8×93.8cm

紙本墨画/軸装
36

〔参考図版〕
「南海之図」

1955(昭和30)年頃 171.0×94.0cm

紙本墨画/軸装
(京都国立近代美術館蔵)

37 「南海の嶋」 1955(昭和30)年頃 135.1×45.8cm 紙本墨画/軸装
38 「海村追憶」    1969(昭和44)年頃 130.0×50.2cm 紙本墨画/軸装/共箱
39 「海之図」 昭和中期頃 22.0×189.4cm

 杉板に彩色、金箔
(額装:博宝堂・太田實)

40 「薬師寺東塔之図」 1970(昭和55)年頃 47.7×26.8cm 紙本彩色/軸装
41 「奈良秋景」    昭和中期頃 28.0×31.0cm 絹本彩色/額装
42 「蓬莱山之図」    制作年不詳 68.0×68.0cm

板に彩色、金泥、金箔
(衝立)

出品歴:「ユートピアをさがしに」展(新潟県立万代島美術館2005)
43 「山 並」 昭和中期頃 31.5×40.5cm 紙本墨画/額装
44 「柿ノ木」 昭和中期頃 23.4×27.0cm 紙本彩色/額装(A氏蔵)
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
45 「海辺の村」    昭和初期頃 27.6×42.3cm 絹本彩色/軸装(S氏蔵)
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
46

「水辺青風壺」
 絵付け(A面)
 絵付け(B面)

  25.3×19.6×45.0cm 赤膚焼壺作・焼成:大塩正人
出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)
47 「奈良風景」 昭和中期頃

24.5×162.7cm

紙本墨画/額装

出品歴:「純情の画家・不染鉄」展(奈良県立美術館1996)

48

「西之京風景」
 絵付け 

  35.3×35.3cm 赤膚焼壺作・焼成:大塩正人

※ その他作品の部分図版を数多く掲載しております 

没後30年  不 染 鉄 遺 作 展
【展覧会図録】   B5版: 頒価:1,000円


  「後   記」……………………………………………… 星野 桂三


このウインドウを閉じる

Copyright (C) 2003 Hoshino Art Gallery All Rights Reserved.